2018年5月11日金曜日

<卓球部> 大会報告

 2018年度も始まり、1ヶ月が過ぎました。新入部員も入り、練習場のギャラリーも今までより人数が増え、にぎやかになりました。毎日の練習はもちろん、各種大会や練習試合に参加する中で、少しずつ技術の向上が感じられるようになりました。

 そのような中で、5月5日と6日に鳥屋野総合体育館にて、春季新潟地区卓球大会が行われました。5日には学校対抗戦が行われました。1回戦は3対1で勝ち、迎えた2回戦。相手は第2シード校。葛西が1つ勝ち気を吐きましたが、1対3で敗退しました。結局この学校が地区優勝を果たしました。2回戦で敗退した学校が集まってトーナメント戦を行いました。このトーナメントでは1勝2敗でした。

 6日は個人戦のシングルスが行われました。今回葛西は第10シードの位置に入り、順当に勝ち上がりました。4回戦は相手もシード選手。フルセットまでもつれ込み、最後はデュースになりながらも振り切る激戦となりました。5回戦で第7シード選手と対戦しましたが、4回戦での激戦直後ということもあり、0対3で敗れました。葛西は結局ベスト16に入り、県大会出場を決めました。

 5月28日から30日に県総体(インターハイ予選)が行われます。残念ながら28日の学校対抗戦には地区大会で敗退のため出場できませんが、30日のシングルスの部(地区大会で勝ち上がった葛西)に出場します。これまで県大会は2つ勝つところまではいくのですが、3つ(県ベスト16)は高い壁です。一つ一つ勝ち、何とかこの壁が越えられるよう、がんばります。